ねことわたしとITと

技術系で興味のある事をお勉強がてらアウトプットしていきたいという願望

【スポンサーリンク】

初めてVPSを使ってみる話<検討編>

初の本格的な記事投稿です。中の人については自己紹介でも参照してください。

個人サーバを運用しよう

さて、さたさん(@nuko_me)はお仕事でサーバ運用してますが個人的にはやっていません。
自宅PCでVM使って仮想サーバ立ててCentOS入れたりはしました。すぐ飽きちゃったりだとか。
大学でとあるプロジェクトに参加した時に検証サーバでAWS使い始めたけれども結局使う機会が無くて眠らせたままだったりとか。
そんな飽き性なさたさんももう大学も卒業するし、本格的にエンジニアになるんだからちゃんとサーバ運用がしたいと思ったのです。

そこで問題。AWSといえば最初の一年間は無料で使えるのがとても魅力なのです。そして気付きました。そう、2016年4月からはその無料期間が終わって有料になるのだと・・・。

AWSVPS

aws.amazon.com

Amazon Web Service・・・その名をAWS
天下のAmazonさんが提供するクラウドコンピューティングウェブサービス
色々なサービスがあるけれども中でもEC2はクラウド上でサーバを立てられるのですな、有名ですな。
その他にも色々なサービスがあるのです。わあ便利。詳しくは知らないけどもわあ便利。

便利な反面その分稼働し続けると莫大に高い費用が掛かるとか。それにAWS特有のお作法もあるらしくこのまま使い続けるのもなあと迷っているさたさんはひらめいた。
そういえばVPSなるものがあるじゃないか。これを機に国内のVPSを使うのもいいんじゃないか!

バーチャル・プライベート・サーバ・・・略してVPS
1台の物理サーバに複数台の仮想サーバを何台も起動させる技術です。
有名どころのサービスだとさくらインターネットのさくらのVPSとかGMOインターネットのConoHaとか、色々あるよね。
とりあえずVPS初心者のさたさんは特によく聞くさくらかConoHaかで迷う事にしたのです。

さくらとConoHa(1)

色々と二社のサービスについて調べてみたのであった。

vps.sakura.ad.jp

さくらは安定稼働が高く評判。価格もそこそこだけど初期費用がかかるのがちょっとなあと考えるケチな学生さたさん。

www.conoha.jp

ConoHaもリニューアルしてからは評判がいいみたい。安定さはさくらに敵わないけども初期費用が掛からないのがとても惹かれる。

何するの?

そもそも二社のサービス比較する前にスペックとかどうしようさたさん。
てかそもそもサーバ運用して何するよさたさん?
とりあえず基本のWebサーバは立ち上げたいよね。
仕事でCMSも使うし・・・WordPressは案件では使わないけどもインフラ側からフロント側まで使ってみたい。
でもブログはこのはてなでいいなあとか思ってるんだよね。
まあポートフォリオサイトとして動かそうかなあとか検討してます。

さて、Webサーバのソフトウェアといえば有名なのがApacheです。
でもnginxって最近よく聞くよね。調べてみるとシェア2位なんだとか。
静的ファイルに関してはnginx単体で優秀らしいけども動的ファイルを動かせないのが難点。
そういう場合はApacheも併用してnginxはリバースプロキシでかませてやるといい感じに負荷が掛からないとか聞いたのである。
お仕事では経験とかからApacheがメインで使われているけども、最近はnginxを検証してみようとかいう話も出てきたから丁度試すいい機会なのです。

負荷が掛からないということはだ、nginxかませるのならメモリは1GBでもよさげだね。
というわけでメモリは1GBにする事に決定。

さくらとConoHa(2)

ではでは、ある程度のスペックが決まったところでさくらとConoHaを比較してみましょう。

サービス さくらVPS ConoHa
メモリ 1GB 1GB
CPU 2core 2core
ディスク容量 SSD:30GB or HDD:100GB SSD:50GB
月額 972円 990円
初期費用 1620円 -

なにぶん飽き性なので手軽なのがいいなあ。初期費用も掛からずということはConoHaかな。

ConoHaに決定!

なにか運用していて支障が出たらさくらに移行する事にしよう!
という事でさたさん初のVPSはConoHaに決めたのでした。
この際構成管理ツールのansibleも導入しておべんきょしたいなあ。

どうせなら卒業研究でもっぱら開発していたWebサービスの運用とかしてみたいけどさすがに安定性が無いので止めときます。
そっちはHerokuとか検討してみようかと思ったのですがMOGOKいいなあ。こちらはまた今度。

話は変わってこのはちゃんめっちゃ可愛い。

f:id:sata0804:20160131214651p:plain
(C)GMO Internet, Inc. ※再使用禁止ですよ!

次回は実際に契約するところから!多分一週間後くらいに・・・。

*2016/02/07追記。契約編アップしました!

egg-sata.hateblo.jp