
ねことわたしとITと

技術系で興味のある事をお勉強がてらアウトプットしていきたいという願望

【スポンサーリンク】

スマートフォンをキャリアからMVNOに乗り換える話<機種手配~もくもく準備編>

さた(@nuko_me)です。これまた2週間ぶりの更新です。
新入社員の全体研修は会社理解とかビジネス研修をしてこれから技術導入研修に入る感じです。土日はのんびりする事に徹してます。

さて、前回はどうキャリアからMVNOにMNPするかを検討してみました。

egg-sata.hateblo.jp

今回は来たる5月1日に向けて端末手配とか黙々と準備していることを書いていきます。

端末手配編

前回は端末をドコモの白ロムにするのは決定しましたが、Xperia Z5 SO-01H か Xperia Z5 Compact SO-02Hのどちらにするかで迷ってまーす状態でした。
スペック自体はさほど大きな違いはなく、端末決定に何が大きく左右するかというとそれは端末のサイズでした。

ここで2つの機種のサイズを比較してみるのです。

機種名 Xperia Z5 SO-01H Xperia Z5 Compact SO-02H
画面サイズ 5.2インチ 4.6インチ

約0.6インチの差があるのが分かります。大分大きさに違いがあるのねと分かったところで、今さたさんが持ってるスマホAQUOS SERIE SHL25と比較してみます。
SO-01Hと同じ5.2インチ。さたさんスマホのサイズはSHL25くらいが限界かなと思ってるのでまあ同じならSO-01Hでもいいかなーとか考えます。

ここで実際に店舗に行って端末のサイズ感を確認しに行ったんですが。。。
触ってみるとSO-01Hって思ったよりでかい。画面サイズは同じなのにSHL25よりでかい。
理由はSHL25って画面が目いっぱいに設計されてるんですね。だから本体サイズがほぼ画面サイズに近い。
SO-02Hは持ってみると片手に丁度収まるんですよね。小さすぎるというわけでもないし、操作のしやすさとかを考えてSO-02Hに決定しました。

というわけで思い立ったらいざ手配です。新品中古を求めるために色々と探してみたんですが、密林さんで秋葉原に店を構えるモバイルショップさんから購入。
7万ちょいしましたが決め手は説明文が詳細だったこと、ネットワーク利用制限を○ということでした。

もくもく準備編

そして注文から2日後。研修から自宅に帰宅したら届いていました:image:h500。

f:id:sata0804:20160417135142j:plain

購入したのは白。梱包はプチプチでしっかりとされていました。開封して並べてみましたが不備も無く「おおおおおお」と感動します。

早速電源を点けてみるとXperiaのロゴとかDocomoのロゴとか出てきます。
どっかの記事でSIMカードが挿さってないと初期設定出来ないとか見た気がしたんですが大丈夫でした。日本語とかWi-Fiとか設定します。

動作も問題なし。新品中古よいではないかよいではないかと感動します。
指紋認証も便利!指が湿ってると反応してくれないけど・・・。とりあえず非常に使いやすいですこの端末。
一番心配していたネットワーク利用制限についてもちゃんと調べます。

f:id:sata0804:20160417135656j:plain

ちゃんと○でした!! ってところで端末の手配は完了しました。というわけでMNPの日までもくもくと準備していきます。
一応この土日で必要なアプリはインストールしてデータの移行とかをある程度済ませました。
後はホーム画面の改造とかまだ引き継いでないデータとか諸々整理するくらいですかね。

これから平日のどこかでauに電話をかけたらMNPの予約番号をもらってmioで手続きをするという作業が待っています。
同期から紹介コードもらわなきゃなあ。

後はアクセサリ。愛用しているminneでスマホカバーを手配しました!後はイヤホンジャックをどうしようかと。。。
Walkmanを愛用しているのでSO-02Hと併用できるハイレゾ対応ノイズキャンセリングイヤホン(MDR-NW750)も手配しました。今まで付属品のイヤホン使ってたんで・・・。社会人になったしハイレゾちゃんと聴きたいっす。

という感じでした!こう長々と機種変とかに準備を掛けるのって初めてなので結構楽しいです。
次はMNP完了したら書きたいです~。ではでは。