ねことわたしとITと

技術系で興味のある事をお勉強がてらアウトプットしていきたいという願望

【スポンサーリンク】

スマートフォンをキャリアからMVNOに乗り換える話<検討編>

さた(@nuko_me)です。2週間以上ぶりですかね?
ちょっと忙しくてブログ更新が出来ませんでした。前回のGit記事の続きはまたいつか書きます。。。
とりあえずこの2週間で大学を首席で卒業してそんで昨日入社しました。学生から社会人になりましたさたさん。

スマホ料金を安くしたい

さて、唐突に。さたさんは中学3年生の時からauと契約していて、それから数年以上も現在に至るまでに長くお付き合いをしています。
ガラケーの時はそこまで気にしていなかったんですがスマホにしてからまあ料金が高い。機種代は分割で支払っていたのでそれも含めるとまあ高い。一時期は月に1万以上支払っていた時もありました。
機種代を大体支払い終わった今では3GBのスーパーカケホプランで現在は9000円弱。やっぱ高い、ううむ高い。
データ通信も頑張って抑えているけれどもたまに3GBじゃ足りなくなったり。。。うううつらい。

そこで最近契約情報を見てみたんですが。。。どうも2年縛りのが来月5月で更新月となるらしいのです。
あれ、これは今や定番のMVNOに切り替える時が来たんじゃねと思ったのでした。
というわけで今回はどうやってMVNOに切り替えるか書いていこうと思います。

MVNOどうするよ

さて、まずはどこのMVNOに切り替えるか検討しよう。
OCNモバイルONE楽天モバイル、はたまたNifMoか・・・。

でもさたさんはずっと前からここに決めていたのであった。

www.iijmio.jp

老舗のIIJが提供するIIJmioです。理由は以下3点。

  • 信頼性が高い

IIJといえば正式名称インターネットイニシアティブ、日本初のインターネットプロバイダです。
基本法人・官公庁向けにインターネットを提供してきたという事もあるし、これ以上の信頼性は無いでしょう。
長年培ってきた技術に実績、申し分無いです。

2015年においてはいくつかの媒体で顧客満足度1位を達成しているみたいです。

  • サポートが充実している

サポートというかあらゆる対応が早いです。例えばつい最近iOSがアップデートしたり、iPhoneSEが発売されたけれども速攻で自社ブログ(てくろぐ)に動作状況を上げています。
それから四半期に一度、自社内でIIJmio meetingと題してユーザが参加できるトークセッションを開催しています。
なんというかユーザとの距離が近い気がします。楽しそう。

というわけで乗り換え先はIIJmio。プランは音声通話付きのみおふぉんライトスタートプラン(5GB)で月額2,220円。
え、これ安くない? これは安いマジ安い。MNPするぞー、おー。こんな感じに乗り換え先とプランが決定しました。

端末どうするよ

さあ、次に端末です。今使ってるのはauAQUOS SERIE SHL25。乗り換え先のIIJmioはいわゆるドコモ系回線なので今の端末では利用できないので新しく購入する必要があるのだ。
まあもうすぐ2年経つしそろそろ重くなってきたから替えたかったしちょうどいいね。

というわけでSIMフリースマホをいくつか検討したいのだけれども新しい端末に必要なものを挙げていきます。

  • サイズは大きすぎない

でかすぎると使いづらいし片手で操作できないので。今使ってるのが5.2インチでこれが限界だと思ってるので、5.2を超える物は対象外となります。
iPhone6とか最近評判の高いHuaweiのGR5とかは対象外となります。

さたさんはViewSuicaのカードを使って今まで学生定期で通ってました! ですがまあ社会人になると定期を買うのが今までよりも楽になるわけで、しかもViewカード持ってれば年会費無料だからモバイルSuicaを使うことにしたのです。
定期を買うのもこれなら楽ちん。しかし、よくよく考えるとモバイルSuicaが使える端末って結構限られてきます。
まずiPhoneは対象外。それから大体のSIMフリースマホも外れます。

というわけで条件対象内のSIMフリースマホはこうなりました!

Xperia J1 Compact

昨年末にSONYから発売されたXperiaブランドのSIMフリースマホです。
サイズも4.3インチ、だいぶ小さ目です。OSがAndroid4.4なのがうーむという感じです。

arrows M02

こちらは富士通のarrowsブランド。5.0インチ、サイズは丁度よさげです。
ただスペックがキャリア向けと比べると低めかなあ。端末はなるべく長く使いたいのでちょっと気になってしまいます。

AQUOS SH-M02

こちらはSHARPAQUOSブランド。今使ってるのもAQUOSなので使いやすそうです。
サイズは5.0インチ、でもこちらもスペックが若干気になってしまう。

上の中だと一番新しいのはarrows M02くらいでそれ以外は昨年発売。新しいもの好きのさたさんはちょっと躊躇します。
そこで考えたんですけどよくよく思えばドコモ回線のキャリアスマホならIIJmioのSIMは普通に使えるわけで。。。
そうか、ドコモの白ロムを買おう。という事に気づいたのは検討始めてから1週間近く経ってからでした。

とりあえずXperiaでZ5 SO-01H か Z5 Compact SO-02H かで迷ってます。
とまあ端末は大体決まりました。

どうやって乗り換えるよ

ひとまずはauからIIJmioへのMNP契約を成立させるのは5月1日です。何故なら解約金0で5月分の携帯料金を掛けないのはこのタイミングしかないからです。
なので4月の後半からauMNP番号を発行し端末を手配し、そんで5月入る直前までにIIJmioMNP番号入力して手配する必要があります。
うん、でもこれならいける。中旬から後半にかけてさたさんは動きます。ええ動きますとも。

さいごに

そういえば申し込みました。IIJmio meeting11。9日(土)にちょっと参加しに飯田橋まで行ってきます。
感想は気が向けばここに書くかもです。なるべく書けたらいいなあ、でもしばらく研修で忙しかったり。。。ではでは。